page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

先週の報告(3/24~31)

W5が4月5日に解禁されることが決まりましたね。
いよいよこれからが本番ってかんじですなー。
今週は引き続き、設計図入手と引き継げるタレント収集がメインでした。

 

設計図入手

いよいよW5が4/5に適用されるのを控え、CP3~を攻略しての設計図収集にいそしむ。
5.56㎜の拡マガ、現在入手済みのLight Extended 5.56 Magの他に「Sturdy Extended 5.56 Mag」があることを知り、設計図獲得を目論んだが、CP3~の攻略が完了しても新たな設計図の入手ができない状態になり、どうやら現時点での設計図入手のカンストを迎えたらしい。
はたしてこのカンスト、現在入手可能な設計図のうち、設定された入手数に達したのか、実はデータシート上にあるだけで、未実装のため入手できなくなったのか不明。
入手できてる人もいるっぽいので、前者の入手可能な設計図の上限値に達したっぽい。
https://www.reddit.com/r/thedivision/comments/b7hqlx/sturdy_extended_556_magazine/

現在はいろいろなタレントを試している状態。
どうせW5解放後、今の装備なんてすぐに役立たずになり、店売りの方が有用になり、すぐに着替えるんだろうし
(現装備のままW5を続けるわけもなく、W5解放後は店売りで入手できるGS上位に即着替えるよね?)

 

いい感じのAR入手(脱拡マガ)

ARのACR-Eで、オプティミスト(Weapon damage is increased by 3% for every 10% ammo missing from the magazine.)付きを入手。基礎ダメが手持ちのARよりも高く捨てるのはもったいないので、考慮した結果、

  1. アレグロが付いてなかったので、アレグロを付け(RPM値の高いのは大正義)
  2. オプティミストを生かすため拡マガではなく30発のをチョイス。その分、リロード速度を上げるMODを選択

敵の色関係なく結構いい感じでダメージが乗って悪くない感じ。
拡マガ一辺倒なのもどうかと思ってたが、こういうアプローチは悪くないと思った。
※でもRPMが高いポリスM4と軽量拡張マガジンの組合せは強いと思うよ。発射レートを犠牲にしても十分なRPMが確保できてるし

というのも、UBIClubアプリでD2のスタッツを確認したところ、ヘッドショット数(ヘッドショットキル数ではなく単純に頭に当てた回数)はコントローラー使用の割に悪くない数字を出している(NPCキル数/ヘッドショット=13K/37K)、と認識していて、思っている以上にうまく頭に命中させてるっぽいので、一発一発の重みを強調した方が効率がいいのではないか、という考えを元にアプローチしてみた結果、基礎ダメージ値とタレントが嵌った感じ。まだ、チャレンジでは使ってないので、早めに試してみたい所存。
W5でも早めに良タレ良ARに巡り合いたい。

なお、SA58等FAL系はデフォルト弾数が20発なので、さすがに拡マガじゃないと常用無理。SA58は見た目が好みなので使いたいが、中々ダメージ値が高いのが出ないので辛い。

 

出血ダメ(ニーキャップ)

足を狙って出血させる「ニーキャップ」、出血ダメ強くないっすか?設定資料を確認すると、出血させるのはこのタレントだけっぽい。敵の色関係なくダメージを入れられるので結構有用というのが感想。

よく見ると足だけでてるとか、カバーの足元が開いてて足が狙える状態って結構ある。特にエリダメ盛ってる場合、紫が倒しにくくなるが、ヘッショの他にも弱点が増えるので狙っている感じ。

ただし、発生させる条件がスキル4以下なので、スキルパワー値を出しつつ4以下にとどめるのが結構しんどい。
現在4のままでスキルパワー値3000越えを何とか確保したビルドで散歩中。

 

ラッキーショットグリッチ

「ラッキーショット」とケミラン(毒)との組み合わせグリッチがとてつもなく卑怯と俺の中で話題に。知りたい方は、ググって。

ただし、体を出し続けるので調子に乗ってると床ペロに陥る。

 

ルーズベルト島チャレンジ

なんだあれは。最後鬼畜過ぎるだろ。VC使ってフレとチャレンジしたけど、無理。単純に火力が足りず、すぐに押し込まれる。W5になってこちらの装備を良くしないと無理だな、あれは。

 

W5実装たのしみ

ぶっちゃけ、 4月5日までやることないけど、連日プレーすることで解除できるコメンデーション解除の為になんだかんだでやり続けるはず。あと鍵収集もずっとやってる。

コメンデーションといえば、コメンデーションのランク上がったご褒美のキャッシュ、W5でギアスコアを上限に上げてから貰った方がいいので、すぐにコメンデーションを解除せずにスタックしてる。
W5になって、無理やりでもギアスコアを上限値までにそろえてから貰おう。