page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

【3/7更新】ディビジョン2 オープンベータまでの俺メモ

オープンベータまでプレイして俺メモ(備忘録)

いよいよ発売日が迫ってきましたTom Clancy's The Division 2。

クローズドベータ、オープンベータでは、もっぱら侵略を周回しておりました。
Lv7、8は一瞬で通り過ぎるレベル…。
多くのプレイヤーはエンドコンテンツこそが主戦場になるはず。

周回すると多くのアイテムドロップに巡り合い、その特徴が分かってきましたので、備忘録も兼ね、メモとして残します。

 

 

 一部英文箇所のソース

 

装備について

  • スキルやスペシャリストを支援するような装備セットがある
    爆発ダメージ盛り、盾向きのスキル(ピストルダメージ上昇)
    →今作で盾はピストル固定?(SMG持てないかも)
    →PV観たらSMG使ってるっぽい描写があったので、使えるのかもしれません
  • 装備セットごとにMODの穴の数が違う
    アルプスとギラはMODスロット多め
    →アルプスとギラは基本ステータスを上げる特性っぽいので、MODで特徴付けする感じかなぁ?
  • 装備セットに付けられるMODの種類は4種
    1. オフェンシブMOD
    2. ディフェンシブMOD
    3. ユーティリティMOD
    4. 一般MOD
  • スキルに付けられるMODも存在
    各スキルに4つくらいスロットがある模様
  • 同じ装備セットのメーカーの同じ部位でも、タレントが付く付かないがあって、アイテム掘りに地獄味ありそう
    例:あー、この特性、エリダメ30%も付いてて最高なのに、タレントついてないから駄目だー
  • アーマー自動回復
    HPがフルにならないとアーマー自動回復発動しない
    つまり、「アーマー自動回復」を盛っても、HPが回復しないと意味無し。
    アーマー自動回復とHP回復力も重要になるのでは?
  • 再調整可能

    Once Agents get closer to the endgame, Recalibration will be made available. This feature allows Agents to further customize their Equipment by replacing their attached stats and talents and increasing their Gear Score (to a certain limit).

  • D1と同様に1ヶ所の再調整が可能

    For the stat/talent transfer to take place, the 2 stats/talents need to be from the same family (offensive, defensive, utility). Agents can only recalibrate 1 stat/talent per item, but this can then be switched out indefinitely.

  • ただし、タレントを別の武器から移転する。D1の様に装備可能なタレントの一覧からランダムで選ぶのではなく、別の武器のタレントを調整したい武器に移設(移設後、元ネタ武器は破棄)。

    At the recalibration bench, Agents can, by paying some credits and materials, choose to change a stat or talent on an item they want to upgrade, exchanging it with a stat from an item in their inventory. The item the stat is transferred from is destroyed after Recalibration.

     

クラフト

  • 装備セットを壊した時に、その装備セットをクラフトする素材が手に入る
    Once reaching the endgame, Agents can unlock even more Blueprints which allow them to craft specific brand items, random gear mods, random skill mods, or exotics.
    最終段階に達すると、エージェントは設計図のロックを解除して、特定のブランドアイテム、ランダムなギア改造、ランダムなスキル改造、またはエキゾチックを作成することができます。

 

 スペシャライゼーション

  • 拠点で切り替え可能

    Agents can switch between unlocked Specializations with no restrictions by talking to the Quartermaster at the Base of Operations.

     

エキゾチック

  • エキゾチックは武器と装備1つずつ2個装備可能。

    Exotics are unique Weapons and Gear with their own lore, looks and talents. Only one Exotic weapon and gear item can be equipped at a time, for a total of two. 

  • エキゾチックはアップグレード可能。壊して設計図を入手して再クラフト?

    Exotics can be upgraded through Crafting. Agents will need to purchase the upgrade Blueprint for each exotic from vendors. The Blueprint requires an exotic material, which is obtained by Deconstructing any Exotic item.

     

武器について(所感)

  • LVOA-Cのがっかり感
  • 5.56mmライフル(LVOA、ACR-SS、コンペティション)と7.62mmのライフル(MDR、Mk17、SIG716)の比較
    ダメージ:5.56mm<<<<<<7.62mm
    反動:5.56mm=7.62mm(大差ない)
    これだと7.62mmのライフル使うでしょ。7.62mmを使うデメリットが無い
  • 7.62mm系の扱いやすさは異常
    今作フルオートになったSA-58(FAL)、反動無さ過ぎて扱いやすい
  • P416、汚名返上どころか、AR最高かも
    ちょっと待てタボールも至極の仕上がりゾ
  • SR-1、M700カーボン、ド安定
  • M44カスタムはいいのが引けなかったし、撃ち味が良くなかった。
  • クラシックM44リロード遅いけど、いい音。ダメージも載る載る
  • SMGはARが強すぎて使う気になれなかった
  • ダブルバレルショットガンの威力ヤベーしハンドリングもきつくない。Lv32の赤モブを2発で確実に沈めた。
  • 走ってる最中にリロードすると、リロードが終わるまで走るスピードが遅くなる
  • 武器MODにマイナス要素の存在で、D1では見向きもしなかった武器MODが欠ける武器を使うきっかけになるのでは?(M700タクティカルとか使わなかったよね?)
  • LMGは知らん(MG5はRPMが高くていんじゃねーの?)
    LMGが最初の特性にある装備セットも存在してるから、LMG好きの装備セットはウッドボールかしらね
  • シャープシューターの対物ライフルで2枚3枚抜き最高

D1との大きな違いは、出現する敵の種類が都度違うこと。
D1だと、初期の敵、追加増援、ほぼ固定されていたが、全てランダムの組合せになったので、幅広く対処方法を覚えておく必要があり(なお、スナイパーは頭を打ちぬけばいいだけの簡単な作業には変わがない)

メディック
  • D1でLMBだけに存在してたメディックが各勢力で見かけられる
  • ブラックタスクは、ドローン飛ばして、ドローンでダウンしたモブを生き返らせる。もちろん本人が近づいて起こす。
    EMP発生器を撃ちこんでくる。
    真っ先にキルすべき対象であることに変わらない
  • ハイエナにもメディックいます。脳筋枠なのに全然脳筋じゃない
ロボ
  • 犬と戦車
  • 弱点は赤い箇所
  • 犬は装弾する箇所を壊すと一気にダメージが入るっぽい
  • 犬、銃砲がスナイパーライフルなので、近づいて密着して攻撃するのもあり(スナイパーやってたら、密着されたら撃てないのわかるよな?)
  • 戦車は無限軌道が弱点
  • 早めに倒すに越したことない
  • 犬は破壊されるとEMPを放出、敵は一瞬膠着。敵ドローン墜落
  • コントローラーが生きていると修理されて動き出す(逆にコントローラーを呼び出すチャンス)
  • 逆にコントローラーを倒すと壊れる(←?)
コントローラー
  • ロボやらラジコン、タレットを使う
  • ハイエナのタレット、スナイパータレットで超強力。被弾すると、アーマー値10万越えのキャラで6・7割くらいもってかれる
タンク
  • 背中にしょってるランドセル部分に赤い弱点
  • ガトリングのベルト箇所も弱点
  • 弱点を破壊すると、しゃがんで修理するのでそこが狙い目
  • ガトリングガンの他にもチェーンソー野郎もいた(勢力不明)
ラッシャー(雷マーク)
  • 近接物理、ショットガンがこの類
  • ハイエナのラッシャーはヘッドショットが一発で決まらない(ヘルメットによる保護)2発必要。
    腰の薬品ケース破壊で足止め。周りも巻き込んで一定時間混乱。近いとこちらも被害を受ける。
  • トゥルーサンズはおなじみのショットガンラッシャー
  • ブラックタスクは、ドローン爆弾によるラッシャー
    被爆のダメージはそれほどでもないが、カバー中に被爆するとカバー解除で晒されてハチの巣になる可能性あり
    ラッシャーは遠くに隠れてドローンを飛ばすことが多く、なかなか攻撃できない。
    ドローンを打ち上げる前に掛け声→ドローン頭上に打ち上げ→撃ちあがったタイミングでドローンを破壊すると、ラッシャーが被爆して大ダメージを与えられるので、打ち上げタイミングが一番の攻撃チャンス
    背中のバックパックも弱点。破壊すると爆発を起こす