page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

W5実装後、初の週末を終えての感想

D2にてW5が解放され、これでエンドゲームのゴール地点での遊びになりました。

W5解放のアップデート後、無条件で解放されるわけではなく、最後のミッション、「タイダルベイスン」をクリアするとW5が解放されるのですが、W5解放直後にW4の装備がゴミ屑になるの辛かったなぁ。

 

アップデート直前エントリーの答え合わせ

アップデート直前に公開したエントリーでは以下のメモを挙げました。

  1. W5解除のクエストをクリアすること(まぁ必須ですわな)
  2. 作業台のレベルアップ(GS450を超える武器・装備品をクラフトできるようにする)
  3. 作業台で可能な限り武器を作る
    M4とかM700とか
  4. 店舗を見回ってGSの高い装備を買う
  5. 作業台で足りない装備品を作る
  6. 西ポトマックパーク、つたのトンネル付近の地下通路等で、武器ケース・クレート回収
  7. GS500に限りなく近づけたら、達成済みコメンデーションの解除を実施し、コメンデーションクラスを上げる
    →コメンデーションクラスアップのキャッシュを入手←この為にW4でコメンデーションを解除しなかった
  8. CPの警戒令ベル3で追加の設計図が入手できるか試す

どんなだったか、答え合わせします。

  1. タイダルベイスンは、ワイバーンの無敵状態が面倒だったなー、くらいの印象。W4でみっちり装備を厳選したワイ将にはそんなでもなかった
  2. 素材は揃ってたので、すんなり解放
  3. 作ったけど、GSの高いのがすんなりできることはなかった。1挺作るのに結構素材を使うので、引きが強くないとダメだね。幸いポリスM4はそこそこいいのができた
  4. クランのショップも含めて4店舗で、セット無視してGSを上げることを最優先で購入(前エントリーのGSを上げる意味の重要さよ)
  5. 意外と揃ったけど、足りないのを作ってみたものの、そんなにいいのはできなかった
  6. 西ポトマックパークの地下、つたのトンネルからザクザク出る。この2つは定期的に行きたい(そういえば、つたのトンネル名物、階段を阻む透明な板が消えていた)
  7. GS500になってから、コメンデーションを上げてキャッシュは手に入ったけど、1個しか手に入らなかった。
  8. 設計図は手に入った。武器MODではなく装備品の模造品設計図

金曜日から土曜日にかけて、結局GS500まで無理やりにでも上げて、土日で装備掘りまで辿り着く。
クランメンバーにもGSを上げることの意味とやり方を説き、一緒に巡回し必要じゃない装備はどんどんドロップして2人くらいを1時間でGS500まで上げてやった。
ほんと、GS500まで上げないと、ドロップ品が屑ばっかり状態ですからね。

 

W5実装後、シグネチャーウェポンの弾が出ない

アップデート後にドロップ率が異常に低下する問題が発生中。
パーティー組んで他人のセッションに入った時に0に戻されるが(0になるのもどうかと思うが)、そこそこドロップするから気にしてなかったんです。
が、しかし!弾がドロップしない。タイダルベイスンのラストにたどり着くまでにシャープシューターの弾が良くて4発くらいしか手に入らない。これでは「チャレンジ」レベルでも勝てるわけがない。

automaton-media.com

 

拡マガ大幅にナーフ

拡マガが+30から+10へ大幅にナーフされましたね。これはいいことだと思います。今までが強すぎて、拡マガ以外使わなかったし使えなかったし。

これからは効果を求めて30発のマガジンでも十分意義があるしよいナーフだと思った。

昨日の夜、いい感じのFAMASを拾ったんだけど、拡マガの刺せないFAMASは選択外だったのが十分使える銃に。
ディビジョンは1からずっと、RPMが高い方が強いので(これはある意味仕方がない)、RPMがより高くてダメージ値もより高いのが最強なのだ。

そのいい感じのFAMAS、エリダメ盛りのビルドで苦手にしてた紫兵(ベテラン)をあっという間に溶かす。残念ながら高RPM銃に付きまとうエイムの難しさで離れた敵に当てるのはP416に比べると遥かに難易度が高いが、紫兵をあっという間に溶かすのはちょっと病み付きになる。

こんなFAMASを使おうと思ったのも拡マガがナーフされたおかげなので、選択肢を広げる意味で、大変良いことでした。

 

今後の装備掘りで気づいた点など

ドロップ品が現在のGSを反映している仕様である限り、GS500以上に上げているのが大事なので、再調整でタレントを移動させることは実質無意味(武器を除く)と思ってる。

ドロップされたGSスコアを500超えさせるためには、「特性値」をより良い値のものに再調整するしかないのですが、一つの装備品は「特性値」と「タレント」で一つだけ変えられます。

いくら良い特性でもタレントが好みではない時、タレントを再調整でつけかえると、タレントは好みになったのでしょうが、GSはそのまま。GS495の微妙な数値のホルスターは一生GS495のままで生涯を終えます。

したがって、厳選するには

  1. 狙ったタレントが付いているか(最優先)
  2. 狙った特性値の種類か(アーマー値をクリ率に替えることはできない)

この順位は絶対ですね。

このコンセプトでは、「必要だろ」と思っていたタレントの装備品はすべてゴミ屑になったってことになりますね。

ときめかない物はすべて捨てるのです。

ただし、武器はタレントで残す!武器はダメージ値をより良い値に再調整できない、タレントの移動だけです。
このアサルトライフル(AR)、他のタレントはいいのにアレグロついてないや、ってことはよくあります。アレグロ付きのARは倉庫にストックしておくべきです。

こう考えると、倉庫は、「PvP用装備、PvE用装備で毛色が違う品々のストック場所」「武器タレントのストック」「いつ使うかどうかわからないMOD品」ってな感じで埋まりそうですね。ストック数150でもいけそうな気がします。

 

その他雑感

D2は、「回復役スキルマン」ってのが成り立たち難い気がします。起こすハイブのクルーダウンタイムが長すぎ。ケミランチャーで回復なら成り立つかな?常にパーティーのアーマーを見て、削られたら回復入れるようなの(でもアーマー削られるの上等、削られて攻撃力が上がるビルドの人は余計なことすんな!ってなるかもだな)。
ある程度撃ってダメージを入れられるようなじゃないとパーティーではしんどいかなー、と思う。

6セット装備、アーマーダメージ10%は魅力だなぁ。アーマーダメージ上昇のMOD、あるにはあるけど、2%とかなんだもん。その他の効果はちゃんと見てないや。とりあえず入手だけは早めにしたいが、いつ揃うかなぁ?

そういえば、鎖の勢力、盾野郎の追加と音声データの追加でしゃべるようになってましたね。今まで一言も発せず不気味さを醸し出していましたが、急にしゃべるようになってました。
あと、彼らは、クローズドとオープンベータの侵略ミッション周辺のフリーローム箇所でエンカウントしてたんですが、その時から盾装備の奴がいたのですが、製品版で出てこなくて、盾野郎はどうした?と気になってたんですが、アップデート後に出てきましたね。

そろそろ2キャラ目を作って、低レベルスキル用MOD掘りしたい感じ。いくらスキルが見直されても良くてスキパは1000くらいしか積めない状態。1000以下でも効果的なMODが欲しいです。

 

ってな感じで今週も装備掘り頑張るぞい