page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

ビルドがわからなくなった

父さん、ヘッショ盛り大事なの忘れてたわ

ずっとARを使っていて、D1の頃にアーバンMDR+セントリーで思うようにダメージを入れられなかった経験から、ライフルを頭に当てる自信が無く、胴撃ちでも火力が出るビルド(ブーメランクリ率盛りビルド)を作ったんです。

で、クリ率上げるだけじゃ火力上がらなくて、手持ちの装備品でいろいろ試していたところ、ヘッショダメの付いたボディーアーマーで火力が出ていることに気付き、加えて、リザルトからミッションで大凡ヘッショキル20くらい決めていることがわかり、そういやヘッショダメ盛りがディビジョンでは大正義だわ、というD1を思い出したわけです。
(D1のLWM4の大正義タレントは、アマダメのディストラクティブ、ヘッショダメのブルータル、キル時スキルヘイストのディターミネーション。この内、ブルータルを別のタレントに替えた場合、大幅に火力が落ちて、ワイ将には使いにくかった…)

エイムアシストが効いている限り、頭に当たる確率は一定数あり、その当たった時に「ドン」と盛大にダメージが入ると「ゴリっと」削れるわけですよね。そうだそうだ忘れてた。

手持ちで「プリサイス」(ヘッショダメ15%増)の付いた装備品を探したところ、赤付きワイバーンのホルスターを発見。これにクリ率を増してクリ率盛りプリサイスホルスターを用意。
ワイバーン3、オーバーロード2、ギラ1のブーメランクリ率ヘッショ盛りビルドの完成。ヘッショ盛りしてもクリ率は60%カンスト。ライフルのヘッショダメは100%超え。
ヘッショ盛りしたおかげでMMRのダメージも上昇していいことずくめ。スキルが死んだけど、しばらくはこれで。

一方ヘッショ盛りが強いで新たな悩みが

じゃあアイラルディ2でヘッショ盛りしたらよくね?とふと気づく。
アイラルディは、3つしか部位が無い。
ホルスター、バックパック、グローブ。
手持ちの構成や使い勝手のいいタレントを考慮すると、アンストッパブルは外せない。ブーメラン発動の為にもクリ率は50%を越えたい(経験としてクリ率50%超えると有用なタレントと認識)

オーバーロードの2セット目、アーマー7.5%盛りは、被ダメ対策、アンストッパブル的にも外せない感じ。アンストッパブルが要求する青7を実現するためにはGilaのニー(青3つ)は外せない。
となると、アイラルディは、ホルスターとバックパックになる。

前述のワイバーン3、オーバーロード2、ギラガードをベースにするには、アイラルディとワイバーンが被りすぎて都合が悪い。
この前考案した、ギラガード2の異常状態耐性ビルドは、全て7割以上の耐性を盛りつつ、クリ率をほぼ60%(たしか59%)をキープすることができたが、クリダメを盛っていないのでいまいち火力が出ていない問題が顕在化してた。
これをベースに考えた方が良いだろう。

更に言及すると、ワイバーン2までだと、ブランドセットボーナスは「ドローンのスキルパワーアップ」なのだが、異常耐性ビルドはスキルパワーを盛るところまで手が回らずスキルパワーがほぼ「0」で、0にスキルパワーをかけても0のままで、完全に「死に」セットボーナスになっていた。

確か昨日、青の数値が高くてキープしたアイラルディのバックパックがあったんだけど、付いてるタレントが微妙だったはず。
仕事から帰ったら在庫を見てみるけど、アイラルディ掘らないと実現するのに時間がかかりそうだなー(できたとしてそのビルドが強いとは言っていない