page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

ワイのライフルビルドはそんなに間違っていなかった模様

レイドクリアメンバーのビルド

レイドが実装され誰が世界で最初にクリアできるか、全てのプラットフォームで最初にレイドをクリアしたメンバーがホワイトハウスに飾られる、の答えは、ディビジョン界では超有名な、MarcoStyleニキ、widdzニキのグループで納得感あふれる結果でしたが、そのクリア時間が5時間2分。

プロゲーマーチームが5時間かかるコンテンツを一般ピープルメンバーがどれだけの時間を費やしてクリアできるんでしょうね。

4つボスステージがあって、途中で止めてもそのボスステージの最初からできるそうです。(そりゃそうだ)1週間でリセットがかかるので、1週間以内にクリアしろってことなんでしょうね。

↓これが5時間でクリアした動画なのですが、最終ステージで4時間弱かかっててやばみしかないんですが…。

 

で、この動画の配信主がワイと同じシャープシューターのライフルビルドマン。
5時間通して観てないので、ずっと同じビルドで通したか不明ですが、冒頭にビルドが映ります。

f:id:nikkatsu:20190517162843p:plain

見たところ、ギラガード3、アイラルディ2、オーバーロード、のビルド。
昨日、ヘッショ盛りが強いからアイラルディ使えばよくね?ってのを実践したビルドじゃないかと。
ボディもオーバーロードアンストッパブル、ホルスターの「プリサイス」、赤青黄の数とかかなり似た構成じゃないの?と思った。

nikkatsu.hatenablog.jp

ただ、コントローラーとマウスじゃヘッショ率というか、盛りまくると外した時のカスいダメージしか入らないのも考えものだなぁ、と思うとなかなか「プリサイス」をグローブにも盛るってことができない。

レイドの映像をチラ見した感想とか

  • さすがプロチームさん、掲示板とかツイッターで「ブーマーやばい」と噂のブーマーを10分かからずに処理
  • ブーマーどころか、4ステージ手前まで1時間半弱でクリア(さすがー
  • 4ステージ目を4時間弱かけてクリア(震え
  • 4ステージ目、失敗すると理不尽な突然の死が発生するっぽい(一気に全滅してた
  • ミニレーダー使えないので、パルスか、シャープシューターのパルスドローン必須
  • 火力こそ大正義っぽい。タレットとか使ってなかった。自己回復とパルスとか

個人的にはD1の芋ってマインポイポイ、BFBどっかーん、で「ソロでレジェクリアー」とか言うのは嘲笑の対象にしかならなかったので、四方から敵が沸いて撃ってクリアする方向は正しいと思う。

エンドコンテンツの方向性

あと、ライトユーザー向けのコンテンツレベルだけを出し続けていたら、このゲームのコミュニティを支えるコアユーザーは離れるだろうな。レイドをクリアするためのビルドを考え、装備を彫り、チャレンジしてを繰り返すことで、ユーザーが離れなくなる側面があるんじゃないかと。
これがちょっとした歯ごたえ程度だと、PvE民は底が見えた、やることが無くなった、って離れると思う。
装備品を良くして、1週間後にはブーマーに一矢報いることができた!っていう達成感の為にやるわけですよ。

だから、この難易度でレイドを出してきた開発陣の勇気を讃えたいし、何とか超えてみたいと思う。

(未レイドの感想なんだろうなー、これ。明日にはもうやるもんかって言う可能性もある)