page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

ライフルビルド完成か

神様仏様ネメシス様

シャープシューターのワイ、SR-1大好きだったのだが、ネメシス完成以降はネメシスオンリーになってしまった。
ワイのプレイスタイルから、ヘッショダメ盛りが大正義という結論に達したが、その延長線上でネメシスビルドが完成した。

ネメシスは撃った時の火力もさることながらタレントがめちゃくちゃ強力。

戦闘準備:武器をしまっている間、現在の武器でスコープを使うと+25%のヘッドショットダメージを与える

説明の和訳がダメなのはディビジョンの伝統なので目を瞑るとして、倍率スコープMODを装備すると、覗き込むことなくヘッショダメが25%追加ですよ、ということ。
これが異常に強い。
プリサイスを2つ(+15%x2)で30%。に25%なので、55%上昇。
ライフルでアンストッパブルが効いた状態だと、愛用のSIG719CQBで(エリート相手に)ヘッショダメ30万近くに達する。

ヘッショだけなら、エリート相手にDSP140万逝く

f:id:nikkatsu:20190603160910j:plain

実際にプレーしてみると、狙ったヘッショもあれば、たまたま入ったヘッショでゴリっと削れてお亡くなりになるパターンが結構あり、ヘッショダメ盛りが火力アップに繋がってます。

ビルド紹介

ビルド紹介、っていっても前に紹介したビルドから変わってない。

武器がSIG716CQBで、今回MMRがSR-1からネメシスに変更。
装備は、ワイバーン3、オーバーロード2、ギラガード1。

f:id:nikkatsu:20190603160922j:plain

発動しているタレントは、ハードヒットx2、アンストッパブル、プリサイスx2、ハード

結果こんな数値。

f:id:nikkatsu:20190603165547j:plain

クリ率盛りビルドなので、クリ率は55.5%(カンスト60%の一歩手前だけどまぁいいや)
ヘッショダメは、ネメシスの数値が乗る前だね、たぶん。ネメシス以外を装備しても変わらないし。でも装備すると明らかにヘッショダメージが違うので、ステータスには反映しない数値なんでしょう。

オフェンスの値はこんな感じ。

f:id:nikkatsu:20190603165923j:plain

対エリダメは69%だけど、膝のタレントをハードヒットに替えたら10%伸ばせるけど、亀さんこと、ペイシェントの方が安定する。

 

補助バッテリーは偉大

TU3で追加されたスキルMODの「バッテリー」が効果的で、スキルパワーが100に満たないビルドにもかかわらず、ドローンのスキルパワーが2000を大幅に超える状況。

ワイバーン2の「ドローンのスキルパワー15%増し」も相まって、一度タクティシャンドローンを打ち上げると4分近く継続して利用できる状態になる。
天候が悪いときはもちろん、視界がいい時でも敵が可視化されメリットは相当あると思ってるし、パルス同様味方の攻撃力も上がるので、このタクティシャンドローンを使いたいがためにシャープシューターをやってると言っても良い。

 

今後の課題

  • アンストッパブル使ってる割にアーマー値が盛れてないのでどうなんでしょうね。
  • ネメシスがSR-1やその他MMRに比べてぶれるので、マスクのハードヒットを「ダイアルドイン」に替えて安定増しにしたい。10%エリダメが減っても外さなければ、ネメシスは相当ダメージを与えられますんで。当てることが第一。
  • 武器ダメ盛りしたらどうなのか、比較したいところ。

 

結論

ライフルビルドはこれで完成かなー。
じゃあ、これがレイドで活躍できるビルドかと言うとちょっと疑問(スキルを変更するレベルじゃなくて)

レイドは…アンストッパブルじゃなくて、アンブレイカブルだし、そうすると銃器は削れるし、削られたら赤を4にしてコンペンビルドが火力出す近道だと思うし。
そうすると、ARかLMGだし。

今日の結論、倉庫の枠が足りない