page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

TU4で変更された事と追加された事とあたし

TU4リリース

TU4があたしが思ってた以上に早くリリースされ、マッシヴのやる気を感じたけど、もうちょっとPTSでバグ潰した方が良かったんじゃね?と思ったけど、追加要素出してかないとユーザーは離れていっちゃうよね。
継続してタイムリーな修正パッチのリリースを心がけて欲しいわ。
※しかもTU4で見つかったバグも2日後にメンテやって潰すなんて仕事が早いわ!

で、TU4。
あたし、実はシャープシューター以外のスペシャリゼーション解除して無くて、一穴主義って感じなんだけど、よっぽどガンナーやべーよ、ってならない限り、引き続きシャープシューターかなー。

あたしの知ってるシャープシューター変更点

  • ヘッショダメ増はライフルとMMRのみ(そもそもライフル使ってた)
  • リロードボーナス無し(これが結構痛い)
  • TAC-50のダメアップ(試してない)
  • M93RがGS500になった(しかもオーバーラップ付き)
  • シャープシューターに限らず)ライフル、MMR以外にも武器ダメを盛れるようになった

あとわからん。

あと、ガンナー以外でビルドに影響を及ぼすであろうエキゾチック装備の追加!
「ドッジシティ・ガンスリンガーホルスター」

  • トリック
    命中率+20%、安定性+20%、リロード速度+40%、最適射程+400%、リボルバーダメージ+20%
    必要条件:ピストルを装備していること
  • クイックドロー
    ピストルに切り替えると、全ての武器をリロードする
  • パーフォレーター
    ピストルを撃つと敵を貫通する
    ピストルによるヘッドショットキルで、8秒間武器ダメージが+20%となり、メインとサブの武器が敵を貫通するようになる
    リボルバー使用時は、この効果時間が11秒間に増加する


こんなこともあろうかとダイセロスを厳選しておいたあたし、有能。
確かにダイセロス(リボルバー)でキルした直後はボディーが赤くなり、ダメージが上がっておりました。


新しいエキゾチックホルスターは、実際使えるのか?

多分、使える。ピストルに切り替えるだけでリロードが発生するので「グリースド」付き武器を持っているといんじゃないですかね。
3つ目のタレント、「パーフォレーター」は強力だけど、サイドアームでヘッショキルするのがしんどいな(パッド操作だと)
MODは3つ(銃器x2、電子)付けられるので底上げできそう。

 

クリ率盛りブーメランビルドにはちょっとなー

使うとなると、現在使っているワイバーンのホルスターのクリ率16%とセットボーナスクリ率10%、計26%ほどごっそり使えなくなる。
実は最近「武器ダメージ16.0%」というボディを拾い、オーバーロードのボディに値を移植したんだけど、元あった特性で「クリ率」「ヘッショ」のどちらかを潰すことになり、悩んだ結果「クリ率」に犠牲になってもらった。
クリティカルが発生しない場合でも攻撃が底上げできたので、結果としてクリ率は40%くらいまで落ち込んだが、DPSは上がった。
したがって、現在のクリ率から26%ごっそり引かれると、武器の厳選からやり直し、ということになる。(まぁほとんどブーメランを「レンジャー」に替えるだけだと思う)
クリ率ビルドとして「ブーメラン」付きライフルを愛用していたあたしにとって、割と根本から組みなおすことになりそう。うーむ


そこまでしてダメージ上昇を手に入れたいか

オンザロープビルドですら面倒と感じたあたしからするとピストルでヘッショキルしないと攻撃力が上がらないのは現実的じゃない気がする。
ピストルの威力を上げるために、スペシャリゼーションのツリーで、武器ダメ上昇をピストルに割り当てた方がいいかな。
ピストルダメが上がったとして、「ピストルに持ち替える→ヘッショキル→ライフルに持ち替え」は相当慣れが必要だな。
あと、持ち替えるとリロードされるので、リロ速バフが消えたシャープシューターでは重宝されるかもしれない。(リロ速マガジン使った方がいいわ)
LMGビルドの人はフィルアップよりもいいんじゃないですかね?


リロ速ダウンが厳しい

ずっとその恩恵を受けてるとその影響を何とも思わなくなるんだけど、いざ外れるとその恩恵に気付かされるってやつ。
交戦距離が縮まった時にいつもの調子でリロードしてると間に合わなくて被ダメしちゃうんだなー。
リロ速30%向上をリロ速20%向上するマガジンで補い、ユーティリティMODに5%のリロ速向上でなんとか同じくらいの感覚にまで戻した。
その代わり失ったのは、7%のヘッドショダメと200くらいのスキルパワー。
これまでは、バックパックのユーティリティのスロットに付けられなかったリロ速を含むMODが嵌められるようになって、能力アップの多様性が出せるようになったのは良いことだと思う。

ちな、M1A系はスナイパー用拡マガでなんとか有用に使えてたんですが、リロ速マガジンだと10発が少なくて心もとないのに戻っちゃうし、んー。


とりあえず今は、昨日拾ったヘッダメ24%のチェストをどう生かそうか思案中って感じ。

 

f:id:nikkatsu:20190621184831j:plain