page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

いい感じなライフルビルド

やっぱりライフルが好きなんだよなあ

TD1では、LWM4を愛用していましたが、TD2になってからは、ずっとシャープシューターとライフル・MMRの組み合わせを愛用しています。


どの位、シャープシューターべったりかというと、他のスペシャリゼーションで最後まで使える状態にしているのは、ARの武器ダメが乗るサバイバリストだけです。

で、ライフルで如何にダメージを載せられるかをずっと考えてきて「ブーメラン」が安定して強いんじゃないか、という結論に至ったのですが、TU6リリース後は、新しいタレントを試す過程で、この組み合わせは大ありじゃないか、というビルドが組めたので紹介したいと思いました(ま、誰も見ないんですけどね)。

 

新タレント、ヴィジランス、スパーク、強いのでは?

  • ヴィジランス:+25%武器ダメージ。ダメージを受けると5秒間このバフが停止する。
  • スパーク:スキルまたはグレネードで敵にダメージを与えると15秒間、+15%武器ダメージが上昇する。

ヴィジランスは、相手からダメージを受けなければ25%も武器ダメージが乗るし、スパークは、適当なスキルでダメージを与えれば、15秒間15%も武器ダメージが乗る。

 

待て待て、スパークが壊れすぎ

実は、この記事、一度最後まで書き終えたところで、下書き保存した。まぁそれはよくある事だと思うし、一度書き上げてから内容の確認も含めて、再度プレイして文章の精度を上げることもやる(誰も見ていないけど自己満足に近い)。

今回も、一度書いてからスパーク用のスキルは何がベストだろう?と案じていたところ、ベストはタレットという結論にたどり着いた。

 

なぜか。

 

スパークにクールダウンタイムが存在しないからだ。

 

タレットを置く

タレットで敵にダメージが入る

スパーク発動

15秒後、タレットがダメージを与える

スパーク発動

 

つまり、タレットが存命中かつ、敵にダメージを入れ続けていれば、ずっとスパークが発動したままという事になる。

こんなの、オンザロープよりもイージーに発動するし、ぶっっ壊れもいいところ。
多分、みんな使い出すんじゃないかな?60秒に1度発動、とかナーフされそうだね。

 

やっぱり強いウィキッド

ウィキッドが強いよね、とは聞いてたけど、TU6で若干強化され、+10%から+15%に武器ダメージが伸びた。

ヴィジランス、スパーク、ウィキッド全てが乗った場合、55%武器ダメージが伸びる。

 

トラウマとアイレスの組み合わせもウマウマなのでは?

トラウマというヘッドショットが決まると、敵に視聴覚奪取を起こせるタレント、TU6で強化され、これまで一定確率で発動だったのが、30秒毎に当たれば必ず発動するタレントになった(5秒間)。
これに武器側のタレント「アイレス」を組み合わせた場合、視聴覚奪取状態の敵に対して、更に30%武器ダメージが乗る。

理論上、ヴィジランス+スパークで55%とウィキッド+トラウマ+アイレスで30%、計85%も武器ダメージが乗る。

実際には、そうそう全ての条件がそろって武器ダメージが加算されることはないのだけれど、実際にいくつかのミッションを行った限りでは、何かしらの武器ダメージ増が発生し、ブーメランよりも火力が上がっているのでは?と感じた(ただしブーメランビルドももうちょっと伸びしろはあると思ってる)。

f:id:nikkatsu:20191019043009p:plain

 

f:id:nikkatsu:20191019042905p:plain

 

ブランド構成はこんな感じ

オーバーロード2、アイラルディ2、ギラガード、チャイナ

f:id:nikkatsu:20191019044049p:plain

タレントを優先して組んでいるので、ブランドは一考の余地あり、だな。
これが最終形態だとは思っていない。
トラウマがヘッドショットで発動する事から、ヘッドショットは積極的に狙っている為、ヘッドショットダメージも乗るブランド構成、タレント選考とした。

具体的には、アイラルディ2で、ヘッドショットダメージ10%、ホルスターのプリサイスでヘッドショットダメージ15%で、25%増し。ボディもヘッショダメを盛った。

 

これって、ライフル関係ないビルドじゃね?

このビルド、ライフルに特化したビルドではない。確かにオーバーロードを使用しているため、ライフルダメージ10%を目的としてブランドをチョイスしている。

これをフェンリスで組めば、AR向けのビルドが出来そうだ。
装備タレントや武器タレントにライフル限定タレントを使用していない。

特にスパークが強い。メチャクチャ強い。

スキルパワー積まずにスキルMOD発動できなくてもタレットは引き続き強い(とは言え、敵に狙われやすくなった)ので、スパークビルドありありだと思うなー。

 

以上、こんな感じーおわりー(by ロアちゃん)