page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

ラッキーショットM1A(クラシックじゃない方)が凄まじく強いのでは?

毎度お馴染みライフルビルドのお時間です

先日、めでたくヘッショキルが5万を超えました。

Xboxだけですけど、世界ランキング20位前後なので、ヘッショキルは取れてると思います。4パのミッションで大凡20キルは取れてるので、そのくらいにはなりますかね。

ちなみに、弱点キルも世界ランキングを争ってて、現在7位くらい。4位までは射程圏内と思ってるけど、最近、スキルマンビルドを作って遊んでて、弱点キルを稼げていないので伸びてない。

 

自慢はここまでにして、何が言いたいのかというと、俺の能力が一番発揮できるビルドが俺にとっての大正義ということ。

俺は、ボディを狙わず、ヘッショを狙っているわけでその方が俺は火力を出せるし、ヘッショを入れられない人が俺のビルドを参考にしても火力は出ないって事。

というのは、ビルドの話をフレンドさんとしてて、コンセプト、狙い目が違うと全然話が合わない。向こうはボディ撃ってもダメージが出るビルドをベースに話してくるけど、俺が目指すのはヘッショでダメージが出るビルド。
例えると、Pスポッターじゃなくて、Pコンカッション。Pスポッターの黄色5を積むくらいなら、赤のヘッダメ上昇modを盛るのが正義、みたいなの。

武器もヘッショキル狙うには、マークスマンよりも連射力のあるライフルの方が楽なので使ってる。

なので、回れ右してこの先は読まなくても良い。アサルトライフル、LMG使いには全く理解できないビルドだと思う。ショットガン使いなんて以ての外だ。

ラッキーショット、TU6で鬼つよに

元々確率で発動してたラッキーショットの弾が戻る効果、100%になったため、それを生かす戦い方が出来るようになり、それがまー、エグい。

ライフルは制圧しにくい武器なので、敵がカバーに入っているところにずっと撃ってられる。撃っても弾が減らないので、敵が立ち上がるまでずっと撃ってられる。
敵が立ち上がって頭を置くであろう場所にずっと撃ってられる。

まぁ、実際には構えてると立ち上がらないAIなので、適度に構えを外すけど、それでも無駄に撃ってもマガジンから弾が減らないので、敵が立ち上がるタイミングを見計らって撃ってられる。

皆さんもやりますでしょ、立ち上がるであろうタイミングで撃っておく事。それが弾薬のコストゼロで実行できるんですから、ラッキーショット強いですよ。

※ラッキーショットを使う事でマガジンの弾薬が実際の容量を上回って装填されるグリッジがあるのは知ってるけど、それを目指してラッキーショットを使ってるわけじゃないので、ここでは割愛

ライフルでぶっ壊れの強さを誇るクラシックじゃないM1A

TU6前まで愛用してたSIG716CQBがTU6による深刻なナーフで、ライフルはMk17を使わざるを得ない状況に陥ったわけだが、ラッキーショットによるマガジンの装弾数の少なさを補える事から、M1A CBQを使ってみたのだが、これが大正解。

Mk17で気に食わなかったのが、RPMの低さでテンポよく撃つにはRPM300超えていると気持ちよく撃てた。つまり、Mk17にアレグロを組み合わせるとテンポよく撃てるわけだが、2番目のタレントは、アレグロじゃなくてハンドリングが上がるオプティマイズドが好み。

マークスマンライフル用の+5のマガジンとラッキーショットで、19発マガジンに装填される。19発はSIG716の標準20発とほぼ同じ。

後で装備品のタレント載せるけど、射撃場のエリート相手にヘッダメ最低25万最高60万位入るので、赤モブはワンショットワンキル上等。

ネメシス担いでるけど、ほとんど使わない。覗いて貯めてる時間あったら撃った方が早い。

装備品のタレント

装備品のタレントはこんな感じ。

  • Pヴィジランス
  • Pコンカッション
  • スパーク
  • プリサイス
  • 完全破壊かウィキッド
  • コンポージャー

ラッキーショットを生かすためにカバーに入って撃つし、カバーから撃つならコンポージャーが最適解かな、と。敵グレネードに気をつけながら、固定砲台のようにガンガン撃つ。

(あっ、それじゃA&8で撃ってるのと変わらなくない?ってツッコミは無視)

ちなみに、ライフルを使ってって一番、テンションが上がるのは、交戦距離がめっちゃ近い状態からのヘッショキルです。ずっと怯ませた状態から何もさせない状態を継続させてヘッショキルでフィニッシュ、これ。マジでこれ最高。

 

以上、こんな感じーおわりー(by ロアちゃん)