page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

アーティストツールでヘsssッショとるのが楽しい

SIG716は果たして使えないライフルなのか

実は最近、アーティストツール(SIG716QCB)を使っている。

  • パーフェクト・ライフルマン、オプティマイズド、(3つ目忘れた)
  • ネメシス担いでヘッショダメ強調
  • マスク、パンチドランク(DH)赤赤
  • ボディ、プリスティン・イグザンプル(アイラルディ)赤赤
  • ホルスター、ギラ赤赤
  • バックパックオーバーロード赤赤青
  • グローブ、オーバーロード赤赤
  • ニーパッド、アイラルディ赤

こんな構成だ。赤14青4黄0。アーマーは33万くらい。

特徴としては、赤のMODスロットには、全てハンドリング7~5%くらいのを突っ込んで、ハンドリング50%超を実現。
ハンドリングについては、上げると狙ったところに撃ち続けられる感じ。
今作はハンドリングは重要なパラメーターの一つだと思ってる。
銃器のタレントでいえば、ハンドリング>安定>命中率 

nikkatsu.hatenablog.jp

 

ビルドのキモ

ずっとSIG716CQBを使ってたが、TU6(だっけ?)の時にnerfされた後、Mk17へ移行。
今回、アーティストツールを見直したのは、海外ニキが「SIG716は命中率がよくて距離が離れてもダメージ減衰せずRPMも高いから連続してヘッショ入るからnerf当然」みたないなことをredditあたりで見かけたのがきっかけ。
確かに撃ってて楽しいし(RPMのテンポが合う)、遠くからでも連続して頭に当て続けられる。またSIG716使ってみるか、って感じ。

で、アーティストツールは、MODから見直して、今までは弾数増やすマガジンは見た目がダサくなるのでリロ速アップを使用していたのを弾数+20のマガジンへ交換して、ヘッショのバフをリロードで切らさないようにした。
それと今ではUPS45に基礎ダメ値で劣るのをカバーするためにダメージ値を上げるMODから、全てハンドリングを向上するMODに入れ替えた。当たる事こそ正義、的な。
さらに、ヘッショといえばDHのパンチドランク。その代わり状態異常100%を捨てることになるが、SIG716は 交戦距離が遠くても高いダメージを入れられるので、状態異常を回避できる余裕はあるだろう、と攻撃力を優先した。

結果、ヘッショキル取れる取れる。めちゃくちゃ頭に当たる。
NPCならMk17に劣らずにキルを取れる感じ。
むしろヘッショが入り続けたときに早く処理できる。
試運転で適当に野良でルーズベルト島の侵略チャレンジに参加したら、ほぼ銃器キルで、全129キル中、半数を超える67ヘッショキルを達成した。
ネメシスによるキルも相当数あるが、Mk17でこのヘッショキル数は達成したことは無い。
実に楽しくプレイできた。


問題点

ヘッショキルビルドの最大の弱点は、「頭」の無い「対物」にめちゃくちゃ弱い
ウォーハウンド・ミニタンクには大変苦労する。
ウォーハウンドには、主砲の正面向かって右側に発射直前に露出する弱点を狙い撃てば、一定時間停止するんだけど、まぁなかなかしんどい。たとえ一時停止してもつまるところ「頭」が無いから破壊も大変。
ミニタンクの場合は、先にコントローラーをキルしちゃえば、ミニタンクの命中精度が下がるので処理は楽だけど、初手でコントローラーを処理しないと、物陰に隠れて隠れてなかなか頭を出してくれなくて処理に苦労する。
(ミニタンクの無限軌道を破壊すると動かなくなったミニタンクの修理にノコノコとコントローラーが出てくるのでそこを狙う)
いずれも対物はヘッドショット盛りがダメージに反映してこないので「頑張る」しかない。
クリ率盛りのブーメランビルドの方が対物は楽かな。一定確率で武器ダメが上がる。ライフルマンは、ヘッショ決めて武器ダメアップが発動なので、とにかく撃ちまくるかパーティなら他のメンバーに頑張ってもらうしかない。

ガトリングガンを持ったヘヴィーガンナーの類もヘルメットはヘッドショット扱いにならなかったはず。その代わり背中側からの腰にアーマーが覆われていない丸出しな状態なので、ネメシスをフルチャージすると一撃死する(ヒロイックは知らん)

 

ヘッショキルが爽快すぎ

街中ににウォーハウンドとミニタンクがあふれかえるほど配備されて、通りを曲がるたびに出くわす、ってことはないので、実際にはチャレンジ以上の難易度ミッションで苦労する程度で、街にいる柔らかいそれらならすぐに処理できる。

その弱点を補って余りあるほど、ヘッショキルに特化したビルドなので、まぁ気持ちが良い。
あと、個人的にはSIG716の撃ち味が気に入ってるので、その点においても精神衛生上、大変好ましい。

 

 

 っても、あと2週間くらいですべての装備がリセットされてやり直しになるから今更ビルドも糞もないんだけどな!