page contents

俺メモ

ゲームのメモ(あってるかどうかは知らん。俺のメモだ)

ゲーミングPC買って、自宅PC環境を入替え

 

iMacが重い

iMac (Retina 5K, 27-inch, Mid 2015)を使ってたんですけども、流石に5年前の機種。比較的ライフタイムの長いMac端末だけど、4K動画再生でスムーズじゃ無いとか、ウェブページの表示にまごつくとか、Safariを使ってYoutubeの4K動画が再生出来ないとか、粗が見えてきたので、そろそろ買い換え時期を迎えてた。

しかし、同じMac端末で更新を考えてたけど、40万くらいしちゃうハイエンド機種以外はCPUの世代が「2つ」古く(この夏Intelは10世代目に突入しましたが、いまだにMacminiは8世代目)、お買い得感、納得感が無いんだよね。その世代のCPUにその値段は出せない。

ちょーどその頃、ARM版Macが出る噂が流れた頃で、ますますMacを買えなくなった。実際発表されちゃったし。

MacBook Proでクラムシェルも良いんですけどね。クラムシェルだとMacBook Proで使えなくなっちゃうハードウェア機能が発生したり、同じ値段出したらWindowsのデスクトップでつよつよ構成出来ちゃうし、と思うと、Macを買う理由がほとんど残ってなかった。

一方で、Macを選ぶ理由の一つにフォントが綺麗だ、ってのがあって、どんなウェブページを開いてもMS Pゴシックで表示されない美しい世界が約束されてたの。だから、絶対にMac版のOfficeはインストールしないと心に誓ってた。にっくきMS Pゴシックがインストールされて汚れてしまうから…。

BIZ UDゴシックさいつよなのでは?

Windows10のアップデートで、BIZ UDゴシックが無料提供された。これが素晴らしく見やすい。会社PCで使って見やすくて見やすくて。
このフォントならWindowsに乗り換えてもやっていけるのでは?というのがWindowsへの乗り換えを決めた理由。
いや、マジで。フォントが一番大事なんですよ、私にとって。メチャクチャ大事。
加老で目が弱くなった、ってのもあるけどな。
さらにFirefoxだとデザイナーがどんなフォントを指定してようが、お構いなくこっちが指定したフォントで表示させるからな。

 

とりま、現在のスペックな

色々あったけど、現在のPCスペックはこんな感じ。

今買うなら、CPUはやっぱRyzenでしょ。Ryzen7 3700Xね。クーラーは虎徹2にした。もうちょっとしたらNZXTの簡易水冷に替える予定。
で、グラボはRTX2080TiのASUS銘のリファレンスモデル(シロッコファンのやつ)が中古で出てたのでこれをチョイス(120kくらい)。
メモリは32GBでG.SKILLの光るやつ。M.2のストレージ512GBとSATAのHD。
ケースはNZXTのがいい感じに見えたので、H510i(無印と比べると「i」付いた方が光るファンが付いててお買い得に感じた)。

入替えにあたり、最後まで入荷が遅れたのがモニター。最初27インチくらいの4Kを2枚並べようと思ったんだけど、色々調べるうちに34~38インチくらいのワイドディスプレイの方が良く見えてきて、結局LGの34GN850-Bにした。せっかく2080TiなのでG-syncに対応した方がいいじゃん。

で、今あるHDの24インチモニターはメインの隣りに縦置きする事にした。

あと、実はDACアンプとスピーカーも買ってるけど、これは別の機会に。

ちょっとCPUパワーが弱いけど、PCゲームで苦労することも無いな。いわゆる「ウルトラ」プリセットで60フレーム出るし。

PCの写真はまた今度、気が向いたら貼るわ。床置きなので、映えないんだよね。
PC部屋晒し系だと、机の上にピカピカ光るPCを置くのがデフォルトみたいな節があるけど、うちは無理。置けない。だから床置き。

 

以上、iMacからWindowsPCへ乗り換えたよ、って話でした。

 

おまけ

あくまでも俺の観測範囲だし、俺がMacからWindowsに乗り換えたこともあって目が付くだけかもしれないんだけど、なんとなくMacからWindowsを選ぶ人が増えてるような気がしてる。

とにかく、今のMacのハイエンド以外、ハードウェアに魅力が無いんだよね。CPUは2世代古いのを「最新」って表示のまま売ってたり、GPUなんて追加料金を払ってもゴミカスみたいなのだし、価格に見合ってない感じ。同じ値段出したらRyzen5で1660SuperあたりのPCが買えちゃうもんね。

ってことで、ARMMacも楽しみだけど、第2世代くらいまでは買えないと思ってるので、サクッとWindowsに乗り換えちゃいました、って話でした。